くまちゃんブログ

やってみて良かったことや、使ってみて良かったものなどを書いています

MENU

100円均の日焼け対策グッズ。手袋よりよかったもの

紫外線対策のため

昨年の夏に

100円均のセリアで買ったハンドカバー

 

これがとても実用的でよかったです!

 

最初は手袋(サマーグローブ)を

買うつもりでしたが

このハンドカバーを見つけて

 

「こんなのがあるんだ、こっちの方が手袋より暑くなさそうだな」と思い

 

手袋はやめて

ハンドカバーを購入しました。

 

ハンドカバーは

手の甲や指を紫外線から守るための

日焼け対策グッズです。

 

手は日常的に

紫外線にさらされる部位なので

シミやシワの原因になりやすいです。

 

ハンドカバーを着用することで

手の老化を防ぐことができます。

 

またハンドカバーは

涼しくて軽い素材で作られているので

夏でも快適に使えます。

 

手のひらが出るタイプや

指先が出るタイプなど

様々なデザインがあります。

 

色や柄も豊富に揃っているので

おしゃれに

コーディネートすることができます。

 

私が使っているのは

手のひらが出るタイプです。

 

セリアのハンドカバーは

100円という安さでありながら高品質。

 

ポリエステル100%で作られていて

紫外線遮蔽効果があります。

 

ただし洗濯機や乾燥機は

使用できないので手洗いが必要です。

 

でも私はめんどくさいので

他の洗濯物と一緒に

洗濯機で洗ってしまいます。

それによって問題は起きてません。

 

ハンドカバーは

外出時や車の運転時に

手にかぶせるだけで簡単に使えます。

指を通す箇所があるので

手袋より脱着が楽です。

 

スマホやハンドルの操作もしやすいです。

 

真夏は太陽の熱が素肌にあたると

とても暑いですが

アームカバーや

ハンドカバーを付けていると

直射日光を避けることができます。

 

手袋だと手を全部覆ってしまって

蒸れて暑いのですが

ハンドカバーはつけていて

暑くて邪魔に感じることがありません。

 

手袋も手のひら部分が

レースなどになっているものもありますが

スマホの操作や車の運転ができる

ハンドカバーは私には大ヒット商品です。

 

使ってみて感じたのですが

日焼け止めを塗るよりも

やはりハンドカバーの方が

日焼けしにくいです。

夏だけでなく年中使っています。

 

ただしハンドカバーだけでは

完全な日焼け対策にはなりません。

 

手の甲や指以外の部分も

紫外線にさらされる可能性があります。

そこで、日焼け止めやアームカバー

日傘などと併用することがおすすめです。

 

また、手のケアも忘れずに行いましょう。ビタミンCやナイアシンアミド

レチノールなどの成分が配合された

ハンドクリームを使うと

シミやシワの予防や改善に効果的です。

 

余談ですが

以前、手に湿布を貼っていた時

薬剤師さんに

 

「湿布を貼ったところは紫外線をあてたらダメですよ。アームカバーとかの布で覆うといいですよ」

 

と教えてもらったことがあります。

 

そういう時にもハンドカバーは

活躍してくれますよ。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。